IR / NEWS

IR情報・お知らせ

  • Home
  • News
  • 料理で子どものクリ…
2022年4月28日

料理で子どものクリエイティブ脳が目覚める!21世紀を生き抜く“創造性“を育むオンラインスクール、この春本格スタート!〜栗原心平による「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」も新たに開催決定〜

株式会社モブキャストホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:藪考樹)の子会社で株式会社ゆとりの空間(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:栗原心平)は、子どもの”創造性”を育むオンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」を、この春装い新たに本格スタートしたことをお知らせします。

 

◆子どもが21世紀を生き抜く「創造性」を料理で育む。

予測できないことが続く21世紀。不確実性の高いこの時代でも「創造性を身に付け自分らしく生き抜いてほしい」— そんな親御様の願いに応え、21世紀に求められる「クリエイティブ脳」と「コミュニケーション力」を養い、「創造性」を育む能力開発型オンラインクッキングスクール「ごちそうさまクッキングスクール」が、装い新たに本日より本格スタートいたしました!
 

 

●料理だからこそ育める「創造性」
子ども達の日常の生活に欠かせない料理。そんな料理だからこそ、作り手や食材に対する感謝の気持ちや「大切な誰かのために」という想いが子ども達にも想像できます。誰かのために「レシピを考える」「料理をつくる」という日常的な思考を源にクリエイティブする脳を鍛え、21世紀に求められる創造性を育んでいきます。

 

●オンラインスクールならでは「学習機会」
オンラインのラーニングサービスは、コロナ禍による対面教育の制限によって、学習形態の一つとして一般化が加速しました。

 

2020年度の国内オンラインスクール市場は、前年度比22.4%増の2,880億円と急成長(矢野経済研究所の調査データより)。手軽さや、交通費・移動時間の節約といった効率性・利便性、そして何よりも住むエリアが障害にならず、子ども達が平等に学習できるといったオンラインならではのメリットもあり、今後ますます需要が増加していくことが予測されています。

 

●スクール最大の特徴は、栗原心平による「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」
栗原はるみを母に持ち、栗原家のアイデンティティを承継する料理家 栗原心平。小学2年から家族に料理を作り続けてきた栗原心平が、自身の確かな経験をもとに「ごちそうさまクッキングスクール」をプロデュースしています。
 

このスクール最大の特徴は、お子様自身で考えるオリジナルレシピへの挑戦。週1回配信されるオリジナル動画コンテンツでは、料理の基礎を学び応用する力を考えながら身に付けます。そして、新たに始まる栗原心平による「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」にて、お子様自身がオリジナルレシピを材料選びから全て考えることで「クリエイティブ脳」を育んでいきます。

 

 

◆生徒のみんなだけが出演できる「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」!!

 
「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」は、栗原心平公式YouTube「ごちそうさまチャンネル」でもライブ配信を予定。毎回「ごちそうさまクッキングスクール」内で募集を実施し、当選した生徒の方はクッキング会場にてライブクッキングに生出演!オンラインで繋がる全国の仲間達と共に、事前に考えてきたオリジナルレシピを栗原心平と一緒につくることができます。

 
まずはYouTubeライブ配信を観ながら「自分ならどうするか?」と考えるのもよし。そしてその後は、是非「ごちそうさまクッキングスクール」の生徒として栗原心平と共に、自分で考えたオリジナルレシピづくりというクリエイティブ脳を養う機会に挑戦していただければと考えています。

 
「クリエイティブ脳を育むライブクッキング」は、年4回を開催(予定)。次回募集は「ごちそうさまクッキングスクール」サイト内にて、5月中旬を予定しています!

 

 

◆「ごちそうさまクッキングスクール」概要

●学びのサイクルが実践できるカリキュラム構成
子どものクリエイティブ脳を育む学びのサイクルは、基礎、応用、挑戦、探求という4段階のフェーズに分けたカリキュラムの中で実践していきます。

 

●14日間の無料体験を実施中!
料金は30日ごとに5,000円(税込)。14日以内に利用停止手続きをすれば料金は一切不要。申し込めばすぐに動画視聴可能です。※14日間の無料体験後に初回の決済が行われます。以降30日ごとに自動更新されます。

 

●「学びのサイクル」「カリキュラム全体像」「各クラス詳細」等は以下URLから
ごちそうさまクッキングスクール:https://gochichan.com/pages/school

 

●保護者の声(一部抜粋)

  • 前よりよく笑うようになり、何事にも前向きになりました。家族のために食事を考え料理するというプロセスが娘に与える影響が非常に大きく、前よりよく笑いますし、ご機嫌で、何事にも前向きになっていると感じます。私も週1回、娘の作る料理はどんなレシピでどんな味なのか楽しみになりました。
    |キッズクラス ⼥の⼦のお⽗さん(東京都)
  •  

  • 毎週楽しみにしているようで、準備、調理、写真撮影から投稿まで、一人でどんどん行っています。最初は包丁なんて使えるのかな?と思っており、本人も緊張していましたが、「やってみたらできた」という感じで、自信がついたのではと思います。
    |キッズクラス ⼥の⼦のお⺟さん(東京都)
  •  

  • 食への関心が高まりました。材料を気にかけるなど好奇心も高まっています。
    |ユースクラス 男の⼦のお⽗さん(東京都)

 

 

◆栗原⼼平 プロフィール


⽇本を代表する料理家 栗原はるみを筆頭とした栗原家のアイデンティティが染み込む料理家。⼀児の⽗。

 
(株)ゆとりの空間の代表取締役社⻑。会社の経営に携わる⼀⽅、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、⾃⾝も料理家としてテレビや雑誌などを中⼼に活躍。仕事で訪れる全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案している。

 
2012年8⽉より、国分太⼀&栗原⼼平が⽇曜お昼にお送りする、ほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな料理番組 『男⼦ごはん』(テレビ東京系列)にレギュラー出演中。

 
自身の公式オフィシャルサイト「栗原心平 ごちそうさまOfficial」では、栗原家の大切な言葉「ごちさそうさま」を軸に、「食」を通じて家族のコミュニケーションの機会を醸成する商品やサービス・コンテンツを提供している。また登録者数20万人以上の公式YouTubeチャンネル「ごちそうさまチャンネル」にて、料理と食事をたのしむための情報を配信中。

 
著書に、「栗原⼼平のこべんとう」(⼭と溪⾕社)、「酒と料理と⼈情と。⻘森編」(主婦と⽣活社)、「おいしい酒肴は⽩飯にも合う」(平凡社)、「栗原⼼平のごちそうキャンプ メスティン・スキレット・ダッチオーブンでつくる極旨レシピ」(⼩学館)、「栗原家のごはん」(⼤和書房)がある。

 

 

◆会社概要

【株式会社 ゆとりの空間】
名   称:株式会社 ゆとりの空間
https://www.yutori.co.jp/
所 在 地:東京都目黒区碑文谷5丁目9番8号
設   立:1994年11月
代   表:代表取締役社長 栗原心平

 

本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ゆとりの空間 ごちそうさま事業推進室
担当:寺⽥
E-mail:info@gochichan.com
URL:https://gochichan.com/
Tel:03-6451-2570(代表)