IR / NEWS

IR情報・お知らせ

2021年7月26日

料理家 栗原心平が「誰もが当たり前に料理ができる文化」の創造へ 〜 子供向けオンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」開設!〜

株式会社モブキャストホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役CEO 藪考樹)の子会社で株式会社ゆとりの空間(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:栗原心平)は、料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)等多方面で活躍中の料理家 栗原心平が先生となって、子供達に向けてオンラインで料理を教えるサービス「ごちそうさまクッキングスクール」を2021年8月6日から開始。本日そのティザーサイト(https://gochichan.com/pages/gochischool)を公開したことも合わせてお知らせします。

 

 

◆開設の背景

「子供に自信を持たせ、親子のキズナを深める毎日をつくる。誰もが当たり前に料理ができるような文化をつくる」を事業意義として掲げ、栗原心平が達成したい3つの視点をもって開設に至りました。小学2年生から大切な人へ料理を作り続ける栗原心平にしかできない「栗原流」が詰まったレシピで、親子のキズナを深め、たのしいがいっぱいの団欒を子供たちと一緒につくっていきます。

 

【1】親子間のコミュニケーションを増やす
親も子も日常生活に追われ、密にコミュニケーションを取るきっかけが掴めないご家庭へ、料理を通したコミュニケーションの時間を提案することで、たのしいがいっぱいの団欒をつくること。

 

【2】子どもの創造性や計画性、忍耐といった人生を生き抜く力を養う
勉強やスポーツなどで自信を持てない等、どんな子供でも、「料理ができるようになる」「自分が作った料理で家族が喜んでくれる」という成功体験を通し、自己肯定感を養い、自分に自信を持って人生を歩めるようにすること。

 

【3】誰もが当たり前に料理を作れるようになる
これまでの慣習を壊し、性別関係なく、誰もが当たり前に子供の時から、朝、昼、晩の3食を作れるようになれること。
その結果、自らが主体となって、家族など大切な人との絆を深める団欒の場をつくることができる。

 

 

◆事業の内容

「料理をする楽しさを沢山の子供達に届けたい」という想いから、店舗型の対面形式ではなく、オンラインにて動画で学べる仕組みを整え、インターネット環境が整っていればどのご家庭でも受講できるようにしました。


また、継続して料理を学んでいくことで確実に子供たちがご家庭で朝食、昼食、夕食などを作れるようキッズ(小学校低学年推奨)、ジュニア(小学校高学年推奨)、ユース(中学生推奨)の3クラスでレベル別に分け実用的なカリキュラムを考案し提供していきます。

 

カリキュラム動画以外にもオンラインコミュニティへの参加、定期的な料理教室のライブ配信応募、一定のカリキュラムを修了した際の認定グッズや作ったレシピをまとめていくオリジナルファイルの進呈などを続々検討中!子供達が楽しく料理を学ぶための仕掛けを施していきます。

 

3クラスともに月間4本のカリキュラム動画配信とその他特典含め、1人あたり月額5,000円(税込)で提供を予定しております。初回新規会員登録後、カリキュラム動画を無料で14日間体験でき、その後、サービスの継続・退会が選択できる仕組みとなります。
事業の概要や開設に合わせて実施するキャンペーンなどの詳細は是非本日公開したティザーサイトをご確認ください!

 

▼ティザーサイトURL
https://gochichan.com/pages/gochischool

 

 

◆栗原心平 からのメッセージ

-今の時代に、「子供が料理する意義」と「家族コミュニケーション・団欒」を創造する
昨今、コロナ禍の影響から自宅で料理をする時間が増加しています。子供たちにも男女問わず「料理をしたい!」という心境が芽生えていることを、沢山耳にしてきました。
「何か自分にできることがないか」– 今回、私自身のこれまでの経験を活かし、子供が料理することの意義をレシピと共に伝え、カリキュラム達成後に生まれる家族コミュニケーション・団欒を作り出す、オンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」を開講することにしました。

 

【栗原心平プロフィール】
料理家 / (株)ゆとりの空間の代表取締役社長 一児の父

 

会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。著書に、『栗原心平のたまごはん』(山と溪谷社)、『酒と料理と人情と。青森編』(主婦と生活社)、『栗原心平のこべんとう』(山と溪谷社)、『栗原心平の とっておき「パパごはん」』(講談社)などがある。料理家 栗原はるみの長男。

 

レギュラー
TV 料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列) (2012.8〜)
雑誌 生活情報誌『オレンジページ』連載  (2021.3〜)

-家族に朝食を作っていた子供時代—今の考え方や姿勢を作り出した「栗原流」
私自身小学2年の頃から家族の朝食を作っていました。父や母を介して料理から学んだ経験は、「栗原流」として料理家での活動はもちろん、日々の考え方や姿勢にも影響していると感じています。私が得意な段取りや創造力は、料理を作る経験を通じで身についたと考えています。

 

-子供たちの心豊かで健やかな成長の一助になれば
今回のサービスは、子供の時に感じていた事を思い返しながら、料理が初めての子供でも挫折することのないよう丁寧にわかりやすく伝え、且つすぐに成功体験が出来るように設計しています。
全ての子供たちが料理を楽しく続けていく事で家族との会話が増え、料理を完成させる毎に自信を持てるようになれば。子供たちの心が豊かになり、健やかに成長していける一助になればと思っています。ごちそうさまクッキングスクール、どうぞご期待ください!
 

 

 

◆会社概要

【株式会社 ゆとりの空間】
名   称:株式会社 ゆとりの空間 
https://www.yutori.co.jp/
所 在 地:東京都目黒区碑文谷5丁目9番8号
設   立:1994年11月
代   表:代表取締役社長 栗原心平

 

本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ゆとりの空間 
ビジネスインキュベーション部
担当:御代(みよ)/入山