IR / NEWS

IR情報・お知らせ

2020年10月16日

競馬の「民衆的 スポーツロマン派」を増加させ、この人たちの為に競馬業界にイノベーションを起こしたい! ~モブキャストグループ初の社内ベンチャー『株式会社クラウドホースファーム』設立に対し、出資および経営支援を実施。

エンタメ領域全般を事業領域とする株式会社モブキャストホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 藪考樹、https://mobcast.co.jp/ 以下 モブキャストHD)は、本年6月23日に設立したグループ初の社内ベンチャー、株式会社クラウドホースファーム(本社:東京都港区、代表取締役社長 吉田安寛、以下クラウドホースファーム)に出資を行ったことをお知らせいたします。

1.本件の背景および目的

クラウドホースファームは、自身が競馬ファンであり馬主でもあるクラウドホースファーム代表 吉田安寛が、ゲーム業界で培ったエンターテインメントのノウハウを活かし、今まで以上に毎週のレースが楽しみになるような新しい体験を「スポーツロマン派」の競馬ファンに提供することをビジョンに本年6月23日に設立された会社です。

 

馬自身やその血統、競馬を支える人との絆など、競馬やそれにまつわるストーリーにロマンを感じ、その魅力にワクワクしている「スポーツロマン派」のニッチなファンは、日本のみならず世界中にいます。

 

モブキャストHDは、今後も世界的に成長が見込まれる競馬市場で、この「スポーツロマン派」のファンのために新たな価値を創出し、ワクワクと感動を与えることを志すクラウドホースファームの可能性を高く評価し、出資および支援を決定。これまで培ってきた弊社の経営および事業推進のノウハウを活かし、「ブランド資源および企業価値の最大化」を共に目指します。

 

 

2.YouTubeチャンネル「yossyの推し馬チャンネル」開設!

事業の第一弾として、本年10月16日にYouTubeチャンネル「yossyの推し馬チャンネル」を開設しました。

 

チャンネルURL:
https://youtube.com/channel/UCmnG53Yn2CZK8o4-ajybnrQ

 
第一弾動画:【オグリキャップ】ロジタの部屋 -第117回-

 

本チャンネルでは、スポーツロマン派の競馬ファンの拡大を目標に掲げ、競馬の持つスポーツとしての魅力を伝えていきます。動画企画第一弾は、現実の競馬で起きた出来事をモデルにして創作した「競走馬対談シリーズ:ロジタの部屋」。名馬達の背景にある物語を、面白おかしく、動画にして配信します。思いがけず新しい推し馬を発見できるかもしれません。今後は、競馬ゲーム、グッズの企画販売、生産牧場の運営など、実際の競馬をより楽しむためのサービスの提供を予定しております。

 

 

3.クラウドホースファーム代表 吉田のコメント

 

学生時代、オグリキャップの大ブームから競馬に魅せられて30年、競馬ゲーム、POG、一口馬主、JRA馬主、セールで競走馬落札と、どっぷり競馬に浸かり、とうとう競馬関連で起業するに至りました。

 

血統のロマン、馬と人の関わりが織りなすロマン、好きになった競走馬を追い続けるロマン。競馬のもつ他のギャンブルにはない楽しさやロマンを、今までにないコンセプトで、多くの競馬ファン同士で共有し合えるサービスを作り上げたい。そして最終的には、集まってくださった競馬ファンのみなさんで支える、自分たちの牧場を作りたいです。それが30年も楽しませてくれた競馬への恩返しだと思っています。

 

 

4.クラウドフォースファーム

会社名 : 株式会社クラウドホースファーム
代表者 : 代表取締役 吉田安寛
所在地 : 東京都港区海岸2-5-1-1007
資本金 : 1,000万円(2020年6月時点)
設立 : 2020年6月23日
事業内容: 動画配信、ゲーム配信、競馬雑貨販売

 

 

5.モブキャストホールディングスについて

当社グループは、日本が世界に誇る強力なIP(知的財産権)やブランドの新たな価値を創造したコンテンツ展開、それらを創るクリエイターや企業に対し、これまで培ってきた「モバイルインターネット領域におけるサービス開発及び運営ノウハウ」を提供し、ブランド価値の最大化を図ることを重要な戦略と位置付けております。その実現のため当社は、2018年4月に持株会社体制へと移行し、それまでの主力事業であったゲーム事業を新規設立した子会社である株式会社モブキャストゲームスに移管し、また、強力なブランド資源を有するトムス、株式会社ゆとりの空間等の株式を取得し、事業支援及び経営支援を通じ、ブランド価値の最大化に努めております。